医院概要
医院名
えちごクリニック
住所
〒565-0873 大阪府吹田市藤白台4-33-12
電話番号
電話:06-6832-1230
FAX:06-6832-3110
診療科目
小児科・アレルギー科・内科
診療時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
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09:00~12:00 | ● | ● | ● | - | ● | ● |
14:00~15:45 | ★ | - | ★ | - | ★ | - |
16:00~19:00 | ● | ● | ● | - | ● | - |
【休診日】木・日・祝
●…診察日
★…予防接種・乳幼児健診(水曜日のみ、相談外来を設けております)
アクセス
〒565-0873 大阪府吹田市藤白台4-33-12
電車でご来院の方
阪急千里線「北千里線」徒歩7分
車でご来院の方
駐車場を7台完備しております。
院長ご挨拶
はじめまして。医師の下吹越 正紀(しもひごし まさき)と申します。
このたびいろいろなご縁が重なり、この「えちごクリニック」を引き継がせていただくことになりました。
通いなれた三色彩道に面したこちらのクリニックで働かせていただくことになり感慨深い思いです。
越後先生ご夫妻が大切にされていた「親切に接し、丁寧に説明する」という理念を踏襲しつつ、「みんなが笑顔になれるクリニック」を意識して診療にあたっていきたいと考えています。
私は人の笑顔が大好きで、患者さんをはじめ、そのご家族、スタッフやクリニックに携わっていただける関係業者の方々、地域の皆さんに笑顔でいていただきたいと思いから、先のような考えに至りました。
クリニックの管理者が変更となることでご不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、引継ぎ期間をしっかり設けこれまでどおり安心して通院していただけるよう努力してまいります。微力ではありますが、皆様の「笑顔」の一助になれれば幸いです。
経歴
- 1985年 兵庫県尼崎生まれ
- 2005年 大阪大学医学部入学
- 2013年 大阪急性期総合医療センター 初期研修医
- 2015年 大阪急性期総合医療センター 小児科後期研修医
- 2016年 大阪母子医療センター 小児科後期研修医
- 2018年 大阪大学大学院医学系研究科博士課程入学
- 2022年 大阪公立大学大学院医学研究科ゲノム免疫学 特任助教
- 2023年 淀川キリスト教病院 小児科医長
- 2024年10月 えちごクリニック承継
資格
- 日本小児科学会小児科専門医
- 小児感染症認定医
- 産業医
- 小児慢性特定疾病指定医
学会
- 日本小児科学会
- 日本小児感染症学会
- 日本小児アレルギー学会
経歴について
大阪急性期・総合医療センターに採用していただき、社会人としてスタートを切りました。そこで様々な職種の方々にお世話になり、チーム医療をすすめていく上で必要な多くのことを学ばせていただきました。学生時代から志していた小児科医への道を選択し大阪急性期・総合医療センターと大阪母子医療センターで小児科後期研修を行いました。どちらの病院でも素敵な上司や同僚、病院スタッフに恵まれ充実した研修をさせていただくことができました。上記5年間で学ばせていただいたことが、社会人、そして医師としての私の基礎となっています。その後、学生時代にお世話になっていた先生からお声がけいただき、大学院に進学して基礎研究に従事しました。出向先の大阪公立大学ゲノム免疫学では特任助教として耐性菌に対する新規制御法の開発(バクテリオファージや溶菌酵素を用いた研究)に取り組みました。すべての臨床医学の根幹には基礎研究があり、医学の進歩のため、治療法のない疾患で苦しむ人々を救うため、最新の知見を全世界に発信していく仕事はとてつもなく大変ですが、やりがいは計り知れないものがありました。前職の淀川キリスト教病院では小児科医長として採用していただき、非常に恵まれた職場環境の中、地域の小児医療に携わってきました。前職で経験させていただいたことや心から尊敬・信頼できる上司・同僚・スタッフとの繋がりは私の中でかけがえのないものとなっています。
【診療コンセプト・理念】
これまで大切にされてきた「親切に接し、丁寧に説明する」という理念も踏襲しつつ、「みんなが笑顔になれるクリニック」というキーワードを意識して診療にあたっていきたいと考えています。
私は患者さんとご家族の笑顔、スタッフとその家族の笑顔、クリニックに携わっていただける業者さんの笑顔、地域の皆さんの笑顔を大切にしていきたい!
患者さんやそのご家族に親切に接するためには、まずスタッフが笑顔で働ける環境でなければならないと感じています。そのためには当クリニックで働いてくれるスタッフの家族も笑顔でいてくれているのかも意識すべきと考えます。またこれまでの経験から医療はチームで動かなければ何もできないため、当クリニックに携わっていただく業者の方々にも笑顔でいただけるよう我々が努力していかなければならないと考えています。そしてどんな業種にも当てはまることですが、地域の方々に支えていただいていまの状態があるため、地域の方々に少しでも貢献(笑顔になっていただける)できるよう日々意識して働いていきたいと思っています。
丁寧に説明するには、まず患者さんが欲する情報を的確に把握する必要があると考えます。前院長が実践されていたように、その方の訴えをしっかり聴いてコミュニケーションをとっていきたいと思います。つぎに我々スタッフが病気や治療法に関しての情報を日々更新していかなければとならないと考えています。学会や講習会に積極的に参加して最新の知見を得るだけでなく、わかりやすく説明できるまで深く理解していくことに努めていきます。